[Seasar-user:8191] [S2Dao] SELECTでは取得しUPDATEで更新しないプロパティ

TAKEUCHI Hideyuki [E-MAIL ADDRESS DELETED]

竹内と申します。

S2Daoにおいて、SELECTでは取得し、INSERT、UPDATEでは
更新しないプロパティというのをアノテーション等で
設定することは可能でしょうか?

具体的には、レコードの作成日時、更新日時をデータベース側で
DEFAULT句およびトリガを使用して設定・管理しているのですが、
これをシステム側からは取得はできるまでも変更できないように
強制したいと思っています。

NO_PERSISTENT_PROPSの説明文を読んでこれが
そのようなものかと思ったのですが、
SELECT対象からもはずされてしまいました。

また、updateModifiedOnlyでは、プロパティを更新して
しまうと更新できてしまうため、強制という意味では
要求を満たしません。

データベース側のafterトリガで、
NEW.registered_date := OLD.registered_date;
として強制することもできるのですが、コスト的にも
微妙ですし、更新日時等の単純なものだけではなく、
更新条件が複雑なカラムもありますので、システム側で
できたらと考えています。よろしくお願いいたします。

--
たけうち <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
chi-me-ra