[Seasar-user:9586] Re: [teeda] ブラウザキャッシュを無効にする方法

> 大川です。
>

> こちらとしては、ブラウザの戻るボタンを押した際に、
> 「Web ページの有効期限が切れています」という表示を出して、
> 前の画面には戻したくないのですが、
> Teedaでは、どのようにしたらよいのでしょうか?
> Teedaでは、無理なのでしょうか?
>
> どうか、教えてください。

無理ではなく必要ないと思っています。

これまでのWebアプリケーションでは、
POST(サーバ) -> Forward(サーバ)
でページが表示されています。

ここで、キャッシュが有効だと戻ってもう一度実行できるので
キャッシュを無効にしておきます。
そうすると、戻るボタンで「Web ページの有効期限が切れています」
のメッセージが出て戻れなくなります。

Teedaでは、PRGでうごいているため、
POST(サーバ) -> Redirect(サーバ) -> GET(クライアント)
という動きになります。
ここで、戻るボタンを押すと、POSTする直前の画面に戻りますが
ボタンをdoOnceにしておくと、サーバのロジックは呼ばれません。
また、JavaScriptを使う設定(renderJs)にしておくと、
ボタンを押せなくなります。

このほうが、うかつに戻るボタンを押して、むかつくメッセージが
出力されることもなく、ユーザにとっては使いやすいのではないか
と思います。

--
Yasuo Higa