[Seasar-user:9195] Re: DBFluteをビルドする方法

久保です。

> うまく行きました。

よかったです。

> テーブルに1:1対応するbusiness object、business object listの
> クラスを自動生成しようとしています。entity、dao、cb、bhvを
> これらのクラスが使用するかたちです。generic使ってます。
>
> business objectはentityで代替できます。
> business object listに集合データと集合操作をカプセル化
> するところがポイントだそうです。(PM談)

理解しました。
というか自分もその形のプロジェクトを体験したことあります。
その集合操作はBehaviorに記述するイメージでしたが、
本格的なリッチドメインモデルを採用する場合は確かに
「business object list」を作りたくなりますね。。。

もし余裕がありましたら(or 可能であるならば)、
  「entity、dao、cb、bhv」を作るDBFlute → 公開されているDBFlute
  「business object list」を作るDBFlute → Applicationにて改造したDBFlute
というように分けて生成することをお奨めします。

改造したDBFluteの方のバッチスクリプトで公開されているDBFluteの
バッチスクリプトを実行すればコマンドも一発で済みますし。

一度DBFluteを改造すると、その後修正されたBUGや新機能の反映が大変になります。
また、何かしら変な現象が発生した場合に、
再現ができないためうまくこちらでサポートできない可能性があります。
(上記のような要件なら、分けることもできそうな気がします)