[Seasar-user:9035] 異なるWebアプリケーションとの協調

Applied_MATSUDA Masaaki [E-MAIL ADDRESS DELETED]

TigerCatです.

このところずーっと悩んでいたことがあります.
かなり実例に近いこと書くので恥ずかしいのですが,

たとえば,あるWebアプリケーションを作ります.
"顧客管理システム"
いわずとしれた,お客様情報をマスタ化して登録や
検索,閲覧するシステムです.
これはこれで完結しています.

つぎに,こんなものも作ってしまうわけです.
"販売管理システム", "請求経理システム"
それぞれがいちおう独立していて,個別のパッケージ
として納品されるイメージです.
(それぞれ個別のWebアプリケーション)

ただし,"販売管理システム"は,"顧客管理システム"
が必須です.(当然,顧客情報がひもづくため)
"請求経理システム"に至っては,全システムが必要
です.(ご想像のとおり)

で,です.それぞれを別個のWebアプリケーションに
してしまっているので,たとえば"販売管理システム"
が顧客情報を必要としたとき,"顧客管理システム"側
のサービスAPIを単純にメソッド呼び出しで実行でき
ないわけであり,この連携部分をどう作るかが非常に
悩みどころなのです.
(全システムのjarのインストール先をTomcatのcommon
にぶちこむというのはナシとしよう)
直感的には,EJBとか,その他のリモート呼び出し系
の技術になるでしょうかね・・・

と,思っているのですが,この3システム全部が
Seasar2.4+TeedaなどのSeasar勢で固めてあるため,
ひょっとしてまたすごい裏技があるか,それとも既に
Seasarファミリ製品群でばっちりソリューションが
待ち構えているのではないかと期待しており,もし
よろしければ,そのような裏技(APIさえ共有すれば
実装は別のWebアプリケーションにあろうとDIして
しまってインスタンスを返す!うは!)とか,
S2ウンチャラをこのように使うのが今のトレンディで
超サクサクのウハウハですよう,みたいな紹介を
いただければ幸いに思っております.

何卒,よろしくお願いいたします.
m(_ _)m