[Seasar-user:8952] Re: [S2Struts]ActionFormにAOP

Minoru Taki [E-MAIL ADDRESS DELETED]

永島さん

 瀧です。

 お返事ありがとうございます。

> はい。ご指摘の通り、ActionFormのインスタンスはS2コンテナで
> 管理していないため、AOPを適用することはできません。

 やはりそうでしたか。

> [...]
> 1.ActionForm等を継承した抽象クラスを作成しエラーチェックの動きを変更する
> 2.S2RequestProcessorを利用している場合
>   S2RequestProcessorのprocessValidateメソッドにAOPを適用し
>   エラーチェックの動きを変更する
> 3.ComposableRequestProcessorを利用している場合
>   org.apache.struts.chain.commands.servlet.ValidateActionFormコマンドから
>   派生した新しいコマンドを作成しエラーチェックの動きを変更する

 私も案2でAOPを適用できることを途中で気がつき、チャレンジしているところですが、
 processValidateのなかでいろいろと処理されているため、
 純粋にform.validate()だけにAOPを適用というわけにいかず、
 苦戦しています。(いろいろとディスパッチしないと・・・)

 とりあえず、中身の動きが分かっただけでも大きな進歩です。
 ありがとうございました。(他の案も検討してみます。)
 得るものがあれば、また報告したいと思います。