[Seasar-user:8924] Re: [S2Struts]ActionFormにAOP

Katsuhiko Nagashima [E-MAIL ADDRESS DELETED]

永島です。

> S2StrutsでActionFormにAOPを適用することはできないんでしょうか?
> (ハマりがちな問題?FAQ?)
>
> よく考えたら、ActionFormのインスタンスはS2コンテナで
> 管理していないのではと思い、メールした次第であります。

はい。ご指摘の通り、ActionFormのインスタンスはS2コンテナで
管理していないため、AOPを適用することはできません。

代替案としては、以下の3つがあると思います。
1.ActionForm等を継承した抽象クラスを作成しエラーチェックの動きを変更する
2.S2RequestProcessorを利用している場合
  S2RequestProcessorのprocessValidateメソッドにAOPを適用し
  エラーチェックの動きを変更する
3.ComposableRequestProcessorを利用している場合
  org.apache.struts.chain.commands.servlet.ValidateActionFormコマンドから
  派生した新しいコマンドを作成しエラーチェックの動きを変更する

以上です。

07/06/28 に Minoru Taki<[E-MAIL ADDRESS DELETED]> さんは書きました: