[Seasar-user:8943] Re: Teeda+KuinaでS2Dxoなサンプルはありますでしょうか?

中村(taedium)です。

> Teeda+Kuinaで良い感じで開発ができるようになってきました.
> (↑私の現状のことを言っています(汗))

Kuinaを使っていただきありがとうございます!

> 何かの本か何かで,Doltengでscaffoldアプリを生成すると
> Dxoを用いたサンプルコードを吐く,みたいなことを読んだ
> 記憶があるのですが,実際はそうはなっていませんでした.
> (これって,Teeda+S2DaoのプロジェクトではDxo利用にな
> っているということでしょうかね・・・)

DoltengでEasy Enterprise(Teeda + Kuina-Dao)のプロジェクト
を作成し、scaffoldした場合でもDxoを使ったコードが生成されますよ。

scaffoldとドキュメント(http://s2container.seasar.org/2.4/ja/s2dxo.html)
以外ではこれといったサンプルがないのですが、
Dxoを使う上のポイントを簡単に紹介したいと思います。

Dxoの主な用途は2点です。
・EntityクラスとPageクラスの相互変換
・Teedaのラベル機能で使用するMapをEntityから作成

EntityクラスとPageクラスの相互変換を行うために
おさえたい基本ルールとしては次のようなものがあります。
・プロパティが同じ名前ならば変換する
・Entityが一段階ネストしていてもプロパティが同じ名前ならば変換する
・プロパティの名前が異なる場合は@ConversionRuleで指定する

具体性に欠ける紹介であまり参考にならないかもしれませんが
疑問などなどありましたらガンガン質問してください。
--
Toshihiro Nakamura <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>