[Seasar-user:5955] Re: [S2Unit] での単体テスト方法に関して

六と申します。
ご参考になるか判りませんが私の方法です。

diconでのMockInterceptorのコンポーネント定義には
setReturnValueの設定はしてません。

TestクラスにMockInterceptorをインジェクションしてもらって
Testメソッドの中でそれに対してsetReturnValueしてます。

そうすると、diconを見なくてもTestメソッドの中を見るだけで
Mockがどんなテストデータを返すのかが判るので視認性が
高くなったと感じています。

それに、テストデータを作るのにIDEの補完も効きますし
ループやらなんやら使えるので
効率もよくなるのではないでしょうか。
ループ使うくらいの場合はExcelにテストデータ書いて
読み込んじゃってますが。

その分Testメソッドが盛りだくさんになってしまいますが、
そこだけ見ればテストで確認したい事というのが
判るので、そうしてます。