[Seasar-user:5739] Re: [S2DAO] 戻り値の型がListで結果がnullの場合、文字が返ってくる

Hideaki Maekawa [E-MAIL ADDRESS DELETED]

前川です。

詳しくはコミッターから説明があると思いますが、一般的に配列やListを返すメソッドでnullを返すのはアンチパターンですよ。ヌルポの原因になってしまうので。

size()で判定するとかでは駄目なんでしょうか?