[Seasar-user:5725] S2Daoの例外時のメッセージ変更依頼

Kenichi.Mizoguchi [E-MAIL ADDRESS DELETED]

溝口です。お世話になっています。

D2Dao使用時、最初に、存在するメソッドに対して、呼び出すSQLのキャッシング
がされていると思うのですが、ここで、情報が作れないと、
"[EDAO0017]SELECT項目がありません"という内容のメッセージが表示されます。
このメッセージの変更を要望します。

interfaice  HogeDao{
   public static final Class BEAN = HogeDto.class
   public HogeDto[] getAHogeArray(AHogeFindDto dto);
   public HogeDto[] getBHogeArray(BHogeFindDto dto);
}

ここで、問題にしたいのは、SQLファイルを使用した場合においてですが、SQLファ
イルが存在しないと、当該のメッセージが発生します。

例えば、S2TestCaseを使って、HogeDao#getAHogeArrayのテストをするときに、
HogeDto_getAHogeArray.sqlとHogeDto_getBHogeArray.sqlの両方がそろっていな
いと当該メッセージが出ることになります。
実際には、インタフェイス名、メソッド名、そしてメソッド数のそれぞれが多く
原因の究明に時間が掛かりました。

そこで、SELECTがみつからないというエラーに関して、どのメソッド用のSELECT
が見つからないのかをメッセージ含めていただきたいです。

今回、HogeDao#getAHogeArrayのテストをするときに、HogeDto_getAHogeArray.sql
だけ存在すれば良いと思っていたため、Daoをステップ実行して初めてしようが
判りました。

どうぞ、よろしくお願いします。

[Seasar-user:5136],[Seasar-user:5137]で加藤さんが言っている内容です。

--
溝口八郎右衛門 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>