[Seasar-user:6133] Re: [Dolteng] Maven2対応のご要望

加藤 潤一 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

太一さん、

加藤です。

了解しました。私が使っているpom.xmlを添付しました。

置き換えたい値は、VTL的に書いてみました。

以下の変数はこのような文字列が入ります。
$groupId    : org.hogehoge.webapp
$artifactId : demo-web
$applicationName : Demo Web Application
$applicationVersion : 1.0.0

各初期値としては、
$groupIdは、ルートパッケージ名でよい気がします。
$artifactId、$applicationNameも、プロジェクト名でよいかと。
$applicationVersionは、1.0.0でよいと思います。

ちなみに、コマンドラインからmvn packageコマンドを実行すると、targetフォルダにdemo-web-1.0.0.warが生成されます。Eclipseプロジェクトを生成したい場合は、コマンドラインからmvn eclipse:eclipseを実行するとWTP対応のプロジェクトが生成できます。(ちなみにこのコマンド実行するには、別途Maven2のインストールが必要で環境変数MAVEN_HOMEとPathに%MAVEN_HOME%\binを追加しておく必要があります)

プロジェクトを生成する際は、dependenciesに指定されているjarがローカルリポジトリにダウンロードされて、その依存関係のあるjarへのビルドパスがプロジェクトに自動的に設定されます。当然ですが、このdependenciesのjarに過不足、バージョンの違いがあると正しいプロジェクトが作れないということになります。
ですので、Doltengがjarの依存関係を考慮したpom.xmlをサクッと生成してくれるとかなり便利かと思います。あくまでプロジェクト作成支援なので、その後のpom.xmlの追加、修正は自分でやるというのがポリシーになるかと思います。

# 小林(koichik)さんも、Maven2使いのようですのでご意見あれば ぜひお願いします。

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。