[Seasar-user:12268] Re: 【 Seasar 】【 Teeda 】クラスのコンポーネント定義を読み込まず java.lang.NullPointerException が発生してしまいます

Date:    Sat, 22 Dec 2007 18:18:22 +0900 (JST)
From:    kodama <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:12266] Re: 【 Seasar 】【 Teeda 】クラスのコンポーネント定義を読み込まず java.lang.NullPointerException が発生してしまいます

> とご返答頂きましたが、現在こちらで使用している、
> Logicクラス、Pageクラス、htmlファイルなどを
> そちらへ提供すればということでしょうか?

問題の現象が発生する最低限のサンプルを作成して
いただけると助かります.
通常,Logic は関係ないはずなので,最低限の
HTML と Page クラスということになります.
[Seasar-user:12111] や [Seasar-user:12264] 等を
参考にどうぞ.

> 大変申し訳ないのですが、業務の都合上、
> ソースをそのままというわけにはいかない状態でございます。
> 実際使用しているLogicクラスやPageクラスは、
> かなり実装量がありますので、
> お渡しするには結構時間がかかるかと思います。

実際のアプリを丸ごと渡されても困ります.
提供していただきたいのは,同じ現象が発生する
「最低限のサンプル」です.

> 比較的早くお渡しできるのは、実際の名称等を隠した、
> コンソールログ、diconファイルになると思います。
> いかがでしょうか?

それで状況が分かる場合はそれでもいいのですが,
[Seasar-user:12256] の説明では何が起きているのか
分からないので,ログを渡されてもどうしようもない
可能性が高いです.
とはいえ,もしかしたら例外のスタックトレース等で
何か分かる可能性もないわけではないので,一応ログを
送ってください.
# サンプルの作成も並行してお願いします.

その際,web.xml で requestDumpFilter を有効にして,
問題が発生する画面遷移とリクエストの関係が
分かるような説明を付けてください.
Dolteng で作成したプロジェクトなら,
requestDumpFilter の設定はコメントになっているので
コメントアウトを解除してください.
Dolteng で作成したプロジェクトでないなら
Teeda HTML Example を参考にして requestDumpFilter を
設定してください.

クラス名やコンポーネント名を伏せ字にする際は,
Page 等のサフィックスは残してください.
異なったクラスは区別が付くようにしてください.

それから,利用しているプロダクトとそのバージョンを
明記してください.

また,WebLogic をお使いのようですが,Tomcat でも
発生するか確認することは可能でしょうか?

</component>