[Seasar-user:12033] S2DBCP設定項目について

Jun S Satoh [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になります。S2DBCPのコネクションプール機能の設定項目について質問があ
ります。

■S2バージョン
S2-framework 2.4.9
S2-extension 2.4.9
S2-dao 1.0.44

現在の設定として、各メソッドに対して、トランザクション・インターセプタの
「Required」に
設定しています。
例外発生時のロールバック処理が正常に行われていることから
トランザクション制御は正常に行われているという認識でいます。

コネクションプール設定項目の中の一つに「allowLocalTx」という項目があり、説
明を見ると、
「JTAによるトランザクションが開始されていない状態でコネクションの取得が行わ
れた
場合に例外がスローされます。falseを指定すると、S2Txが提供するトランザクショ
ン・インターセプタの
設定漏れを確実に検出することができます。」
と記述されています。

確認のために、この値を「false」にして実行してみると「トランザクションが開始
されていません」という
エラーが発生します。

この場合、トランザクション・インターセプタによるトランザクション制御ができ
ていないという
ことなのでしょうか。それとも、全く別の原因なのでしょうか。