[Seasar-user:10085] Re: [Teeda] HttpSession#invalidate() に関して

Date:    Thu, 23 Aug 2007 19:12:28 +0900
From:    Nishioka Naoto <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:       [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:10084] Re: [Teeda] HttpSession#invalidate() に関して

> Filterを用いた場合はセッションを破棄するタイミングの管理が
> 少し大変になりそう(複数のPageで破棄する可能性があるので)ということで、
> invalidate()はあきらめ、PageクラスでHttpSessionの中身を全て破棄した後、
> setMaxInactiveInterval(int)で非常に短い値をセットして、
> 擬似的に破棄(?)するという方法で対応することとしました。

これも微妙な気がします...
「HttpSessionの中身を全て破棄」ということは,
Teeda が管理している情報も破棄してるということ
でしょうか?
Teeda から呼ばれる Page クラスの中で,Teeda が
管理している情報を勝手に破棄するというのは,
今は問題が無くても避けた方がいいような.
いつ Teeda が動かなくなっても文句言えないように
思うので.

それよりは,Teeda の処理が終わった後に
Filter で削除する方がやっぱりいいと思います.
例えば Page クラスでリクエストの属性に
セッションを破棄することを示す値を設定して,
Filter はそれが設定されていればセッションを
破棄するとかであればシンプルでいいのでは
ないでしょうか.

--
<signature>
</signature>