[Seasar-user:10058] Re: [S2Mai] 2回目のメール送信時にNullPointerException

六です。

>出羽さん

原因が判りました。やはり、DisposableUtilの使い方が
間違っていたようです。

MetaDataImplで設定したdisposeはHOT deployの終了のたびに
呼ばれて、メール設定、テンプレートのパスのキャッシュがクリアされますが
MetaDataFactoryImplの中のMetaDataImplのキャッシュはクリアされないので
再度呼び出されて、メール設定、テンプレートのパスを取得しようとして
Nullになっています。

至急直します。

それと、お使いの環境のVMのバージョンはなんでしょうか?

実はこの現象が判らなかった原因というのが致命的かもしれません。
こちらのHOT Deployの動作確認環境はjdk-1.5.xなのですが、
MetaDataFactoryImplのキャッシュのキーとして
Classオブジェクトを使用していて、キャッシュされててもヒットせず、
都度キャッシュにMetaDataImplを登録していました。

なので、毎回MetaDataImplをnewしているので、なかなか再現せず、
時間がかかってしまった次第です。

ClassオブジェクトでもキーとしてちゃんとヒットするVMのバージョンが
あるとすると、今回のぬるぽ現象が起きます。

対応策も判ったので至急対応し、リリースしますのでお待ち下さい。

07/08/23 に 出羽 健一<[E-MAIL ADDRESS DELETED]> さんは書きました: