[Seasar-user:10024] Re: [S2Dao] 最初の検索結果と2度目の検索結果を戻したい場合は?

中村(taedium)です。

> select indexno, name from hoge_tbl where status='XXXX'
>
> この検索結果から得られたindexnoを使って更に別のテーブルの
> 検索をかけたいのです。
>
> select suryou from hoge2_tbl where indexno=YYY
>
> と言った具合です。
> で、結果を戻したい列としては、最初に検索をしたindexno、nameと
> 二度目に検索をかけたsuryouです。
>
> このようなことをS2Daoを行ってやるにはどのような方法がありますか?

結合を使ったSQLで一度に取得してしまうのが楽だと思います。
この場合、Daoに1つのメソッドを用意し、
命名規約にのとったsqlファイルを1つ作成すればOKです。

最初の問い合わせと2度目の問い合わせを分けて呼びたい場合は
Daoに2つのメソッドを定義し、呼び出し元で1つのオブジェクトに
つめるような処理を行えばいいと思います。

# [Seasar-user:10019]にリプライする形で投稿されていますが、
# 新規のメールの場合は既存のメールにリプライしないよう
# お願いします。
--
Toshihiro Nakamura <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>