[Seasar-user:9838] SQL ファイルに truncate とエラー常時

お世話になっています。TuMikiです。

Oracleでテーブルの全データを削除するのにtruncateを使おうとしていますが、
必須パラメータがありませんという旨のエラーとなってしまいます。

今回は、delete文で対応しましたが、truncateはcreate文と同じグループなので、
PL/SQLで記述することになるのでしょうか?

あと、SQL文でのエラー(上記述とか)が
org.seasar.framework.exception.SQLRuntimeException
となり、エラーページに遷移しません。
あっさり、SQLExceptionとかのExceptionにする方法は無いでしょうか?

よろしくお願いします。