[Seasar-user:9822] [Teeda]JBossに必要なjarとpom.xmlの設定について

Yasushi Seki [E-MAIL ADDRESS DELETED]

関と申します。お世話になっております。
初めての投稿になりますが、よろしくお願いします。

以下の環境でTeedaを使い始めています。

・Eclipse 3.3
・Dolteng 0.21.0
・JBoss 4.2.1.GA
・Maven 2.0.7

現在、いくつかの簡単なアプリケーションを作成しての動作確認まではできました。
(META-INF/services/javax.xml.parsers.SAXParserFactory は設定済です。)

そこで、次の段階として、Teedaの実行に必要なjarをJBossに移して、
warにはjarを同梱しないでアプリケーションを実行できるかどうかの調査を
行っています。
具体的には、

(1) Churaプロジェクトの src/main/webapp/WEB-INF/lib 以下の jarファイルを
    全てJBossに移す
(2) pom.xmlのdependencyを全てprovidedに修正

といった設定を行ってみました。
(WEB-INF/lib 以下は空の状態です。また、seasar、s2-dao、teedaのバージョンは
  それぞれ2.4.16、1.0.45、1.0.8に整理しました。
  pom.xmlはscopeとversionの変更のみで、その他の設定はそのままです。)

しかし、WEB-INF/lib 以下の jarファイルを全て移して実行すると、
以下のようなHTTPステータス500のエラーが発生し、実行できませんでした。

============ エラーの内容 =============
java.lang.IllegalStateException: Application was not properly initialized at startup, could not find Factory:
javax.faces.render.RenderKitFactory
        javax.faces.FactoryFinder.getFactory(FactoryFinder.java:256)
        com.sun.faces.util.Util.verifyFactoriesAndInitDefaultRenderKit(Util.java:260)
        com.sun.faces.context.FacesContextFactoryImpl.getFacesContext(FacesContextFactoryImpl.java:105)
        javax.faces.webapp.FacesServlet.service(FacesServlet.java:239)
        org.seasar.framework.container.hotdeploy.HotdeployFilter.doFilter(HotdeployFilter.java:63)
        org.seasar.framework.container.filter.S2ContainerFilter.doFilter(S2ContainerFilter.java:64)
        org.seasar.extension.filter.EncodingFilter.doFilter(EncodingFilter.java:69)
        org.jboss.web.tomcat.filters.ReplyHeaderFilter.doFilter(ReplyHeaderFilter.java:96)
=======================================

その後調べましたところ、Churaプロジェクトの WEB-INF/lib に以下の3つの
jarを残せば実行できる、というところまでは分かりました。

・teeda-core-1.0.8.jar
・teeda-extension-1.0.8.jar
・teeda-tiger-1.0.8.jar

しかし、やはりwarには極力jarを含めずに運用したいので、Teedaを使用する
にあたってJBoss側に必要なjar、及びプロジェクトのpom.xmlの設定の例などが
ありましたら教えていただけないでしょうか?
(JBossの事例がなければ、Tomcat等の設定でもかまいません。
  こちらでテストしてみます。)

まだSeasarやMaven等の仕組みがあまりよく分かっていない為、どのように
設定すればよいのか分かりませんでした。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

以上です。

     関  泰                [Yasushi Seki]
     株式会社 図研  総務人事部 情報システム課
     Tel:045(942)1511  FAX:045(942)1599
     E-Mail:[E-MAIL ADDRESS DELETED]