[Seasar-user:7328] Re: javascriptでdisabledに変更すると、サブミット後にnullになってしまう

suga です。

On 4/18/07, Tetsuya Toba <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:
> submitされないのがブラウザの仕様であるのは認識していますが、
> 「ブラウザからsubmitされていないのでプロパティには影響がない=前のまま」
> ではなく、
> 「ブラウザからsubmitされていないのでプロパティにnullが設定される」
> という仕様なので、この問題が発生するのではないかと思います。
>
> これはJSF自体の仕様でしょうか?

checkbox は CGI の仕様として、チェックされていれば name=value が送られ、
チェックされていなければ何も送られません。
disabled の場合も、何も送られません。
そのため、チェックされていないのか、それとも disabled なのか、という区別は
できないのです。
これは Servlet だろうと JSF だろうと Perl/CGI だろうと変わりません。

--
suga ( [E-MAIL ADDRESS DELETED] )