[Seasar-user:7327] Re: javascriptでdisabledに変更すると、サブミット後にnullになってしまう

Tetsuya Toba [E-MAIL ADDRESS DELETED]

米林さん
鳥羽です。

[E-MAIL ADDRESS DELETED] さんは書きました:
> 鳥羽さん
> 米林です。

(中略)

> これはS2JSFに限らずブラウザの仕様のはずです。
> disableがtrueのコンポーネントの値はsubmitされないです。

submitされないのがブラウザの仕様であるのは認識していますが、
「ブラウザからsubmitされていないのでプロパティには影響がない=前のまま」
ではなく、
「ブラウザからsubmitされていないのでプロパティにnullが設定される」
という仕様なので、この問題が発生するのではないかと思います。

これはJSF自体の仕様でしょうか?

> onsubmitイベントでjavascriptでdisabledを解除してあげるか
> 照会画面の場合は、hiddenをレンダリングしてhiddenに値を
> 設定してみてはいかがでしょう?

なるほど。
JavaScriptで設定しているんですから、反対にjavascriptで解除してやれば
良さそうですね。

onsubmitにスクリプトを入れるだけなら影響範囲も少なそうですし、これで
やってみます。

ありがとうございました。