[Seasar-user:4592] Re: S2ContainerImpl#internalGetComponentDef のsynchronizedについて

> 赤羽と申します。
>
>  現在、Seasar2を利用したアプリケーションにおいて
> 負荷テストを実施してるのですが、以下の部分に
> ついてsynchronized宣言されているため
> 各スレッドが待ち状態で詰まってしまっているようです。
>
> 【箇所】
>  S2ContainerImpl#internalGetComponentDef メソッド
>
> 【環境】
>  java version "1.5.0_07"
>  s2-framework-2.3.7.jar
>  s2-struts-1.2.2.jar
>  s2-dao-1.0.32.jar
> [...]
どのようなテストをなされているでしょうか。
単純に複数のスレッドでgetComponent()するだけだと
たしかに待ち状態になると思いますが、
通常は、DBへの処理だとかがはるかに時間を食うので
本当にinternalGetComponentDefのsynchronizedで
問題になることはないのではないかと思っています。

昔のS2Strutsは動的にコンポーネントを登録していたので、
登録と取得がぶつかるケースがあり、synchronizedの処理を
入れていました。

Yasuo Higa
The Seasar Project