[Seasar-user:4589] S2Strutsに対する要望

橋本 昇 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

先日ML上でお世話になりました橋本と申します。

早速ですが、S2Strutsで検討していただきたい機能があります。

1.
現在の無設定Strutsにおいて、ActionFormのスコープはrequest固定であり、変
更したい場合はアノテーションで指定する仕様になっていますが、このデフォル
トを指定できるように拡張していただけないでしょうか?
また、parameter値のデフォルトも指定できるとうれしいです。
#DispatchPojoActionCommandとの連携を意識してのことです

ZeroConfigActionRuleImplにsetScope()とsetParameter()を追加していただけれ
ば実現できると思います。

しかし、struts-config.xmlで指定したActionMappngクラス(<action-mappings
type="xxxx"のことです)を利用して判別する形になってくれるともっとうれしい
です。(^-^)

2.
現在、initタグはactionMappingが不明の状態でaction属性に指定したメソッド
を呼び出す実装になっていると思います。
この呼び出したコンポーネントにActionFormを指し示すプロパティがある場合、
メソッド実行後のexportPropertiesで ActionFormのスコープが不明なため、必
ずリクエストスコープにActionFormをexportしてしまいます。

現在の実装は、formタグの中でなくても自由に呼び出せることを意識しているた
めこのような実装になっているのだと思います。

しかし、formタグの中で呼び出した場合は、formタグで指定したActionMapping
を利用して動作するモードも欲しいです。
そうしないと、ActionFormのスコープをセッションに指定している場合、期待し
ている場所にexportされません。

ただし、今までの互換性もありますので、initタグに属性を追加するか、新しい
タグを作成するか自動判別するのかは問いません。

以上2点です。

確かに1.は自分でZeroConfigActionRuleImplの派生型を作れば解決できます
し、2.に関してはInitializeTagの派生タグを作成するか、getXXXForm()に
ExportToSessionアノテーションを指定すれば実現できることはわかっています。
しかし、これらの機能が標準で搭載されれば、無設定Strutsをもっとコーディン
グ量が少ないStrutsにできると思います。(^-^)

ご検討いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。