[Seasar-user:4941] Re: [S2Dao]update 文の更新項目の動的な制御について

Minoru Taki [E-MAIL ADDRESS DELETED]

瀧です。

 ひがさん。久保さん。
 お返事ありがとうございます。

 これがサポートされると、自動生成でいけそうです。
 次期リリースを待ちます。

> 自分もメソッド名に付加するのが良いかと考えます。
>
> なぜなら、場合によっては通常のupdate()とunlessNullのupdate()を
> 両方宣言することが予想されます。その場合、区別するために
> 結局メソッド名にunlessNullを表すような名称を付けることになります。
>
> また、「値がnullのものを更新するか否か」という判断は、
> 呼び出しクラスがしっかり意識するべきものかと思うので、
> メソッド名に一票です。

 なるほど。ご意見ありがとうございます。
 確かに、呼び出し側が意識をもつことが重要ですね。

 しかし、update()のSQL自動生成については、現実的には全てのカラムを更新する
 ロジックが少ない(すべてを更新することを嫌う)ことから
 なかなか単独で使われないのではないかと思っています。
 →つまり、PERSISTENT_PROPSやNO_PERSISTENT_PROPSを必然的につけることになる。
#UnlessNull更新機能がデフォルトでも良いぐらいではないかと考えます。
#その代わり、値をNULLで更新することができなくなってしまいますけど。