[Seasar-user:4912] Re: [S2JSF]Javaの静的メソッド・静的フィールド・プロパティファイルへのアクセス

米林です。

From: "wasabi" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
Sent: Wednesday, October 25, 2006 3:07 PM

> 2つほど質問を投稿させていただきます。
>
> 【1】静的メソッド・静的フィールドへのアクセス
> 以下のようなクラスがあるとします。
> public class Hoge
> {
>   public static final String FIELD_HOGE = "hogehoge";
>   public static String getHoge()
>   {
>     return "hogehoge";
>   }
> }

静的メソッドでも、Hogeクラスがhogeという名前で
登録されていれば、#{hoge.hoge} で値は取得出来ます。
フィールドの方は、静的であってもそうでなくても
EL式では取得出来ません。
もちろんgetFIELD_HOGEを用意すれば
#{hoge.FIELD_HOGE}として取得可能です。

簡単ですので、Hogeクラスを使って
是非s2jsf-exampleで試してみて下さい。
また、Hogeクラスを使わなくても
exampleのメソッドを静的にすることで
静的メソッドの方はすぐ試せると思います。

> S2JSFでHoge.FIELD_HOGEの内容や、Hoge.getHoge()の結果を表示することは可能でしょ
うか?

> 【2】プロパティファイルへのアクセス
> java.util.ResourceBundleやorg.seasar.framework.util.ResourceUtilを利用するなど
して、
> プロパティファイルから取得した値をJSFにて表示することは可能でしょうか?

JSF標準のf:loadBundleを使えば可能です。
s2jsf-exampleにおいて、以下で確認出来ると思います。

詳しくはJSFのf:loadBundleを参照下さい。

---
米林 正明