[Seasar-user:3591] [S2Dao]N:1マッピングについて

筒井 勉 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

はじめまして筒井と申します。
S2DaoでのN:1マッピングについて質問させて下さい。

(1)3つのテーブル(T1,T2,T3)があり、T1とT2およびT2とT3のそれぞれにN:1関連
があります。

(2)Daoのメソッドとしては、以下の2つが必要です。
 a. T1とT2の情報を取得する。(sql文はs2daoによる自動生成)
 b. T1とT2とT3の情報を取得する。(sql文はsqlファイルに記述)

上述のような条件の場合、作成すべきJavaBeanは以下のようになると思います。
そうすると、T1,T2を表すものとT1,T2,T3を表すものの2種類のBeanが必要になり
ます。Beanとしては、T1,T2,T3を表すものを1つ用意し、T3の情報についてはDao
のメソッドにより取得したりしなかったりしたいと考えています。現状では、T3
のRELNO定数を指定した時点で、S2Daoのsql生成時にT1とT3が結合されてしまう
ので実現ができないようです。
やはり、Beanを2つ用意するのが正しいのでしょうか。アドバイス頂ければ幸い
です。
(sql自動生成時に含めないRELNO定数みたいのがあればなと考えていました)

(2-aの場合)
 ・T1用Bean(B1)にT2用Bean(B2)を含める。
 ・B1にT2用のRELNO定数およびRELKEYS定数を記述。

(2-bの場合)
 ・T1用Bean(B1)にT2用Bean(B2)およびT3用Bean(B3)を含める。
 ・B1にT2用およびT3用のRELNO定数を記述。

--
筒井 勉 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>