[Seasar-user:3986] [S2JSF] m:immediate の動作について

s2-jsf-1.0.14.jarを使用しています。

[Seasar-user:2822]とは少し内容が違うので質問しました。

m:immediate="true"とした場合バリデーションが掛からなくなるのですが、
このm:immediate="true"としたボタンを押したときに、
フォームで入力したデータをDtoに入れることはできないのでしょうか?

詳細:
 自宅で料理レシピの管理を作成しています。1つのページ内で料理名、材料、説明などがあります。
材料数が料理によって異なるためサンプルにあるようなフォームの増減が必要になりました。
こちらのフォーム増減に使うボタンではバリデーションを行わないようにしたいと思っています。

他に料理名などの項目などがあり、登録ボタンを押すとバリデーションを行うようにしています。

材料フォームの削除では、Dtoに削除フラグを持たせているため、
バリデーションを行わずにDtoに値が入ってほしいのです。

また、バリデーションを行うと削除したい項目にも一度値を入れてから削除と手間がかかります。

何かよい解決方法などありますでしょうか?
設計の仕方が悪いのでしょうか?
少し知恵を貸してください。