[Seasar-user:3950] [s2unit]DBのレコードをassertする場合の検証用データについて

Seto Azusa [E-MAIL ADDRESS DELETED]

せとあずさです。

DBのテーブルに対して検証を行う場合、S2UnitのassertEquals(String,DataTable,DataTable)を
使うことになりますが、テーブルのレコード順にあわせて検証用データを書かなければいけない
ため、(バッチ処理等になると)検証用データを作るのがしんどいです。

# Excelからinsertした順番とテーブルのレコード順が違って困りました。

この場合、どのような対応をするのがいいでしょうか?

(1)org.seasar.extension.dataset.impl.SqlTableReader#setTable(String,String)をオーバー
ライドして主キーの昇順でソートしてとってくる。Excelファイルはあらかじめ主キーの昇順で
ソートしとく。
※複合キーの場合、DataBaseMataData#getPrimaryKeys()が返す主キーの順番とExcelファイル
のソート順をあわせないといけない。

(2)org.seasar.extension.unit.S2TestCase#assertEquals(String,DataTable,DataTable)に
渡すDataTableを主キーの昇順でソートする。
※どうやって?

(3)実はs2unitで対応している。

(4)根性でがんばる。

他にも方法があればご教示いただければ幸いです。

以上、よろしくお願いします。

--
せとあずさ
http://www.fieldnotes.jp/d/