[Seasar-user:3931] S2JSF - Webブラウザ上でのHTMLソースが文字化け -

出羽 健一 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

出羽と申します。

S2JSF(version 1.0.14)を使って開発をしています。

Webブラウザ上での見た目はキチンと日本語が文字化けせずに
表示されているのですが、
Webブラウザ上で右クリックして「ソースの表示」を選択して
表示されるソース内の日本語が以下のような感じで文字化けを
起こしてしまいます。

 ご案内
 ↑
 本来は「ご案内」という文字列です。

これについて、何か良い解決方法などがあれば、
教えて頂けないでしょうか?
(MyFacesのバグでどうしょうもない!?)

ちなみに、動作確認したブラウザは、IE 6、及び、FireFox 1.5です。
HTMLファイルのキャラクターセットは、
Shift_JIS で、HTMLファイル内のmetaタグでは下記のように
記述しております。

また、別件ですが、S2JSFプラグインを使って、
キャラクターセットがUTF-8 のHTMLファイルを開いたところ、
下記のような感じで日本語が文字化けてしまいました。

 縺疲。亥��
 ↑
 本来は「ご案内」という文字列です。

こちらについては、HTMLファイル自体のキャラクターセットを
Shift_JIS に変更することで対応しました。今のところ、
問題ありませんが、一応、お伝えさせていただきました。

以上、よろしくお願いします。