[Seasar-user:3756] Re: S2DAO でのfetchSize変更について

NISHIMURA Toshio [E-MAIL ADDRESS DELETED]

西村です。
On 平成 18/06/04, at 20:15, Hirotaka HONMA wrote:

> ほんまです。
>
> on Fri, 26 May 2006 18:30:25 +0900
> in [Seasar-user:3692] S2DAO でのfetchSize変更について

> これは良くわかりませんでした。
> SELECTで110件取得できるときに、DBMSからの
> fetchを2回に分けた
> くないということでしょうか?
いえ、僕の基本的な勘違いでした。fetchサイズを超える行の結
果は得ることができない、と思っていました。
fetchSizeをどう使うかはJDBCドライバーが決めるんですね。
SetFetchSizeが実装されているドライバー(Postgres8.1)は、
fetchSize以降の行を取得するときに、もう一度fetchを発行して
いました。