[Seasar-user:3751] Re: S2DAO でのfetchSize変更について

Hirotaka HONMA [E-MAIL ADDRESS DELETED]

ほんまです。

on Fri, 26 May 2006 18:30:25 +0900
in [Seasar-user:3692] S2DAO でのfetchSize変更について
NISHIMURA Toshio <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

> [...]
>
> S2ではfetchSizeが-1より大きい場合setFetchSize
> を呼んでいます。S2だと
> org.seasar.extension.jdbc.impl.BasicSelectHandlerのプロパティと
> して渡せるのですが、
> S2DAOはSelectDynamicCommand.executeにてfetchSizeを渡
> すようになっていません。つまり常にfetchSizeはデフォルト値
> 100を設定しています。
>
> JDBCドライバーのバグ回避が目的で調査していたのですが、検索結果が
> 100件を超えるような場合まずくないでしょうか?

これは良くわかりませんでした。
SELECTで110件取得できるときに、DBMSからのfetchを2回に分けた
くないということでしょうか?

> S2DAOでもfetchSizeを変更できるようにするか、
> fetchSize=-1を渡すような仕様に修正していただけますか?
> よろしくお願いします。

はい、fetchSizeをどこかで変更できるようにしようと思います。

現行バージョンでの回避策は、j2ee.diconの
org.seasar.extension.jdbc.impl.BasicStatementFactoryが返却す
るPreparedStatementへ手を入れて、setFetchSizeを空振りさせる
という手段が考えられます。