[Seasar-user:3127] [S2JSF] プロパティの設定失敗

松山 大樹 t.matsuyama

 松山です。

 作成中のシステムで、FireFox を使用したときにプロパティの設定に
失敗する場合があります。

 たとえば、html に、

  <input type="button" value="送信" m:action="#{testAction.sendMail}" />

 とあり、TestActionBean に、

    private int selectedScheduleTimeID = 0;
    private int selectedLocationID = 0;
  (と、それぞれのsetter)

 が定義してあるような場合です。
 この場合、送信ボタンを押すと、sendMail() は実行されるのですが、
この画面を再表示する際に、FireFox だと、

  TestActionBean$$EnhancedByS2AOP$$17d2d70)のプロパティ(selectedLocationID)の設定に失敗しました。
    理由はjava.lang.NumberFormatException: For input string: ""

 とのエラーになります。

 リクエスト内容を調べてみると、IE の場合、
SelectScheduleComplete.html_SUBMIT=1&selectedScheduleTimeID=null&selectedLocationID=null&selectScheduleCompleteViewForm%3A_link_hidden_=null
(リクエストの前半は省略しています)
と、selectedScheduleTimeID、selectedLocationID に対して、"null" が送られていますが、
FireFox の場合、
SelectScheduleComplete.html_SUBMIT=1&selectedScheduleTimeID=&selectedLocationID=&selectScheduleCompleteViewForm%3A_link_hidden_=
のように、"" が送信されています。
これはブラウザに依存するのでどうしようもないと思うのですが、S2JSF側でこの2つを
同じ扱いにすることはできないでしょうか?

 以上、よろしくお願いします。

--
::: 株式会社ワウワウ・コミュニケーションズ http://www.wowcom.co.jp/
:::   ITシステム・インテグレートDiv.