[Seasar-user:5536] Re: S2Struts でActionを多重継承+HOT DEPLOYした場合に、 AbstractMethodError

Katsuhiko Nagashima [E-MAIL ADDRESS DELETED]

永島です。

> Seasar2.4+S2Strutsの現在のおすすめは?

POJOのActionを利用する場合、
ExampleのEmployeeのように1画面1Actionとして
MethodBindingによる実行が良いと思ってます。

Actionのインターフェースにつきましては、
Seasar2.4でActionにはインターフェースを使わないことを勧めていますし
POJO Actionを利用するとクラス数が増えるとの指摘もあったため
S2Strutsでも1.3からPOJO Actionでもインターフェースがなくても動作するようにしました。
ですが、無設定を利用する場合、
struts-configの内容をどこかに追い出す必要があり、
管理しやすくするためにインターフェースに追い出すのも良い方法だと思ってます。
利用しやすいほうを使うのが良いと思います。

複数のActionインターフェースを1つActionで実装することについてですが、
現状のS2StrutsでのHOT deployは、1Actionインターフェースを1つのActionで実装するのが
前提となっているため、Actionのアノテーションを変更しても反映されない問題が発生します。
1Actionインターフェースを1つのActionでの実装とMethodBindingの組み合わせを
検討していただけないでしょうか。m(_ _)m

> Actionに対してURLが一意に決まってしまうと、ちょっと融通がきかないので、インターフェースに
> Struts-configを追い出すのも考え物かなぁと多少思っています。
>
> 例えばPCサイトを作って、そのAction等をそのまま使って携帯サイトを作ろうとしたときに、
> 機能が同じでもURLが違うと別に作らないといけなくなってしまいます。

確かにそうですね。

私自身、複数の端末に対して1つのWebアプリを提供したことがないので
実際に試した結果ではないのですが、、、

そのような場合はWildcard Mappingsや
Struts1.3から導入されたextends(使ったことはなくソースを見ただけですが。。。)を利用し
struts-configを書いてPOJO Actionや通常のAction(Actionクラスを継承したAction)を
設定したほうがよいかもしれません。
また、ちょっとややこしくなりそうですが、PCサイトは無設定で提供し
携帯サイトをstruts-configで提供するということも可能です。

ただ、表示する内容やFormの項目などが異なる(項目数が少ないとか)のであれば、
Actionを別々につくりLogicクラスやServiceクラスで
共通化を図るほうがよい気もします。

以上です。

06/12/18 に 原田<[E-MAIL ADDRESS DELETED]> さんは書きました: