[Seasar-user:4371] Re: JSFのValueBindingについて

山口 健司 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

> [質問内容]
> 画面に、ユーザによって修正されたくない項目があります。
> この項目は別画面のマスタなどからデータが変更されます。
> その項目情報をValueBindingしたいのですが、
> readonlyやdisabledではsetterが動きません。
> ValueBindingさせる方法はありますでしょうか?

原因がわかりました。
myfacesのバージョンをexamplesについているものより新しいものにあげていました。
それが原因で意図しない動きになっていたようです。

具体的にはexamplesについているものが
・myfaces-1.0.9.jarで
バージョンアップして使っていたものが
・myfaces-api-1.1.3.jar
・myfaces-impl-1.1.3.jar
・tomahawk-1.1.3.jar
です。

バージョンダウンすると意図した動き方をしてくれました。
バージョンアップした事に特別な狙いはなかったので、ためらいもなく
バージョンを下げましたが、myfacesのバージョンはmyfaces-1.0.9.jarから
動かさない方がよいのでしょうか?

原因究明にご協力くださいました米林さん、ありがとうございました。