[Seasar-user:2660] Re: [S2JSF] 1ページで複数の初期化アクションを実行するには?

O.K.U. oku

O.K.U.です。
ひがさん、米林さん、いつもフォローありがとうございます。

From: "Yasuo Higa" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>

> 別のページの初期化アクションを呼び出したいってどういうときですか。

例えば、いくつかのテーブルを表示するようなもので、
PC向けの場合ならテーブルを2つ以上まとめて一画面に表示し、
携帯向けならそれぞれ別画面に表示したいといった時に、
(アクセスするhtmlは別とします)
それぞれのテーブル毎に値をDBから取得する初期化アクションを
作っておいて、それぞれのhtmlで必要なテーブルぶんだけ、
初期化アクションを呼ぶようにすれば、分かりやすいかなと思いました。

また、このようにしておけば、後でデザインの都合で、一画面に表示させる
テーブルの数や組み合わせを変えたいといった場合に、プログラムを
変更することなくデザインの変更が可能なので、特にデザインは別人が
担当するといった場合に、有効かと思います。

とは言っても、ご指摘のように、初期化アクションはロジックを呼ぶだけの
形にしておけば、デザイン変更毎にアクションを作成するとしても、たいした
負担ではないと思います。