[Seasar-user:2907] 【S2Struts】MessageFacadeImplのaddErrorについて

"Kenichi Shinoda :: 篠 "Kenichi Shinoda :: 篠

篠田と申します。

S2Struts、Seasar2、S2DAOを使用した開発を試みております。

*** 開発環境 ***
S2Struts 1.2.0RC1
Seasar 2.3.0
S2DAO 1.0.28
J2SDK 1.4.2_10
OS WINXP SP1

特に、「エラーメッセージの表示を任意のコンポーネントから管理する」機能を
とても便利に使っております。

その中で、

MessageFacadeImplクラス中の

    public void addError(String key, Object[] values) {
        this.actionErrors.add(key, new ActionMessage(key, convertMaxArguments(values)));
    }

の箇所についてですが、指定した画面の入力フィールドをエラー表示させる為に、
下記のようにプロパティ名をメッセージキーとは別に指定できるように少し変え
て使っています。

    public void addError(String property, String key, Object[] values) {
        this.actionErrors.add(property, new ActionMessage(key, convertMaxArguments(values)));
    }

そこで、一つ質問なんですが、
S2Strutsにおいて、メッセージキーとプロパティ名を同じとしている点は

・構造をシンプルにする(引数が多くなり煩雑になる?)
・メッセージキーとプロパティ名は同一にすべき

などの意味合いがあるのでしょうか?
「プロパティ名をメッセージキーとは別に指定できる」にした場合に
なにか欠点などあるのでしょうか?

教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。