[Seasar-user:2017] Re: S2Dao へのフィードバック

Ito Yoshiichi Ito_Yoshiichi

伊藤です。

加藤太朗さん:
> (1)と(3)は、希望だと思いますが、
> (2)と(4)は、仕様確認なのか、どんな機能・動作を期待しているのか
> ちょっと分かりません。希望と質問(障害報告?)がごっちゃになっている
> 気がします。

そうですね。少し整理します。

まず、各メソッドのデフォルトの動作を変更したい場合、
次の方法があると思います。

  (a) DAO に QUERY アノテーションを記述する。
  (b) SQL ファイルを用意する。
  (c) DAO を implements した抽象クラスを用意して、
     該当するメソッドを実装する。

>   (4) insert、update、delete の SQL を DAO の定数
>       xxx_QUERY で記述しても認識されない。
>       外部ファイルに記述した場合は認識されます。

に関しては、動作確認すると、現状 (a) は select のみ、
(b) は全ての SQL となっているように見えますが、
仕様としてこれであってますか?

要望としては、(a) と (b) で同じことができることを期待します。

>   (2) insert、update、delete の引数を Bean 以外にすると
>       org.seasar.dao.IllegalSignatureRuntimeException
>       になってしまう。
>       DAO を implements した抽象クラスを用意して、
>       該当するメソッドを実装してもダメ。
>       SQL ファイルを用意すれば大丈夫なようです。

に関しては、(b) の場合のみ Bean 以外の引数が許されるように
見えますが、仕様としてこれであってますか?

要望としては、(a)、(b)、(c) いずれの場合でも Bean 以外の引数が
使えることを期待します。

あと、(a)、(b)、(c) の優先順位も明示しておいた方が良いかと。
(a)、(b) の順番はどちらでもかまいませんが、(c) の優先順位を
1番にしてもらえるとありがたいです。

----
伊藤 喜一