[Seasar-user:2010] S2Dao へのフィードバック

Ito Yoshiichi Ito_Yoshiichi

はじめまして。
伊藤と申します。

# 昨日の PofEAA 読書会ではお世話になりました。
# >ひがさん

懇親会でお話した S2Dao を使ってみての要望というか、
こんな機能があれば便利だなと思ったものをお送りします。
もしよろしければ参考にしてください。

S2Dao のバージョンは 1.0.26 です。

# 自分で改良版(?)を作ろうかとも思っていたのですが...

■ 優先度が高いもの

  (1) insert、update、delete の戻り値を void にした場合、
      SQL の結果が 1 以外のときは例外を上げて欲しい。
      (結果が 0 のときは... の方が良いか?)
      現状は結果が 0 の場合何の反応もないため、
      処理が成功したのか失敗したのか区別がつきません。

  (2) insert、update、delete の引数を Bean 以外にすると
      org.seasar.dao.IllegalSignatureRuntimeException
      になってしまう。
      DAO を implements した抽象クラスを用意して、
      該当するメソッドを実装してもダメ。
      SQL ファイルを用意すれば大丈夫なようです。

■ 優先度が中くらい

  (3) select の戻り値が Collection の場合、現状は必ず Bean
      のリストが返されるが、任意の型 (String とか DTO など)
      のリストが返せる仕組みがあるとありがたい。
      DAO を implements した抽象クラスを用意して、
      該当するメソッドを実装すれば対処可能ですが。

  (4) insert、update、delete の SQL を DAO の定数
      xxx_QUERY で記述しても認識されない。
      外部ファイルに記述した場合は認識されます。
      # 無いと困るわけではありませんが、ひがさんが
      # 「できるはず」とおっしゃっていたので。

■ 優先度が低いもの

  (5) 気持ちの問題ですが...
      できれば Bean や DAO インタフェースに実装依存のコード
      は書きたくないので、インタセプタを抽象クラスに適用した場合、
      インタフェースでなく適用先のクラスから定数を取得できると
      うれしいかも。

とりあえずこんなところで。

試しに書いてみたソースコードがありますので、
必要ならお送りします。
ML へのファイル添付はかまわないのでしょうか?

----
伊藤 喜一