[Seasar-user:2296] Re: S2Dao優先順位

Hikaru Taniguchi taniguchi

たにぐちです。

S2Daoの insert, delete, updateで発行されるSQLをアノテーションで記述で
きるようになりそうだ…ということでかなり期待しています。

で、僭越ながら少し意見を。

(1)
ひがさんが発言されている _QUERY に SQLまるごと書ける、というのはかなり
便利で、業務では .sqlファイルを嫌うメンバーが多いこともあり、特殊なSQL
もすべてQUERYアノテーションにまるごと書く形で実現しています。

UPDATE, INSERT, DELETE についてもまるごとかける形があれば、ちょっとヘ
ンな更新SQLも流せる(_ARGSとか /* */ をうまく使えば) ので便利かな、と
思います。

(2)
UPDATE文については
	・UPDATE文まるごと
	・SET句から書くこともできる
	・WHERE句から書くこともできる (SET句は自動にできる)
となっているとかなり嬉しいです。が、後ろの2つがやっかい?

ごく普通のUPDATEがしたいんだけど 主キーがないテーブルなので自動生成が
できない…ということがあり、WHERE句だけ書ければ目的は達成できるという
ことがよくあるので(個人的な事情です).

(3)
これは質問ですが
INSERTの想定仕様で
>INSERTのときは(フィールド名,...) VALUES (値,...)
とありますが、たとえば INSERT (AS) SELECT のような「SELECTの問い合わせ
結果をテーブルにinsertする」というようなSQLもこの仕様で達成できるでしょ
うか?

結構レアケースだとは思うのですが、メンテ用の運用アプリなんかで、一時的
に本番表と同じレイアウトのテーブルにinsertして、ユーザーに「よござんす
ね?」と確認して、okもらったら さっきinsertした文をまるごと本番に
insert as select...ということがあるので、あれば便利かな、と。

と、勝手につらつら書いてみました。

よろしければご検討いただけますと光栄です。

ではでは

--
Hikaru Taniguchi <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>