[Seasar-user:2124] Re: injectDependencyについて

Masataka Kurihara kurihara

栗原です。

> これ,具体的に示して頂けますか?

  すいません、書いたときには具体的なのを見てたのですが、
失念してしまいました。見つけたら知らせます。
  趣旨は、メンバーへの変更を行う際などに、引数がnullや
不正な値でも通すと、コールスタックの先にならないと例外
にならなかったり、遅延して別のコールスタックで例外にな
ったりするときもあります。その際に、実際には無駄としか
見えないところでもちょくちょく引数チェックを書いていれ
ば、ふとしたときに、一発で例外箇所がわかります。後の
不用意な変更であったり、ユーザーの使い方の不備であった
としても、フレームワークはどういう使われ方をするかは
分からないので、備えておくとよりよいでしょうということ
です。実際、引数チェックのif文やassert一発は、パフォー
マンスに影響出るほどのことじゃないし。
  前に読んだ、オライリーの「Java魂」にも書いてありまし
た。うまいこと説明するなと、読んだとき思ったものです。