[Seasar-user:2092] Re: injectDependencyについて

加藤太朗 kato

加藤です。

えー…余談ぽいので、どこにぶらさげようか迷いましたが、この辺りに…。

S2Tapestry内にある圓尾さん作の InjectionUtil というのが
あります。

TapestryのPageにDIするために使うのですが、DIして欲しいものと
そうでないものの切り分けが後から必要になることがあります。

DICON内であれば少なくともどのプロパティをDIしてもらうかを
細かに設定できますが、なんでもかんでもだと
想定していなかったものまでインジェクトされて、
発見しにくい問題を混入させてしまうことも。

実際に、作成者本人が、DI目的ではなく作成した setter が
たまたまインターフェース型だったので、おかしな挙動の原因が
そこにあることに気づくまで1日ぐらいハマッてましたよ。

それなんで私はバインドのフィルタリングができるように
改修して使っています(添付のもの)。

これにインスピレーションを受けてフィルタリング方法をDICONから
注入させるものを、圓尾氏は考案中のようです。

#仕事激忙にさせてしまっているので、
#いつできるかなんて聞かないでください... (--;

あ、インジェクションログ出力オプションなんてあったりするといいなぁ。
(S2に既設かどうか確認してないのに呟いてみるテスト)

Gluegent,Inc. T.Kato
http://package.gluegent.com/~kato/signature.xml
---->> generate products and services with high added value