[Seasar-user:2093] S2DAO、S2extensionについて

OEC 篠田 kshinoda

篠田と申します。

S2JSF、Seasar、S2DAOを使用した開発を試みております。

*** 開発環境 ***
S2JSF 1.0.2
Seasar 2.2.9
S2DAO 1.0.26
J2SDK 1.4.2_08
OS WINXP SP1

二点質問があります

一点目はS2DAOの挙動についてです。

	public interface TestDao {

		public Class BEAN = Entity.class;

		public int updateList(List list);
	}

上記コードのような、Timestampによる排他制御を使用した更新処理を行っています。
ListにEntityを詰めてバッチ更新した際、更新に失敗したデータの有無を判定したいのですが
戻り値(int)は、成功・失敗にかかわらず、パラメータで渡したListの件数が返ってきました。
また、例外も発生しません。(エンティティを一つ渡し、一件更新の場合は例外が発生します)

この挙動はS2DAOの仕様通りでしょうか?成功した件数のみ返すとはならないのですか?
もしくはこの使い方に問題があったり、別のやり方で成功件数が取得できるのでしたら
教えてください。

二点目は

S2extensionについてです。
S2extensionのXlsReaderクラス、StringTypeクラスのソースを眺めて思ったんで
すが

エクセルに入っている値通りにInsertしたり、比較したりして欲しいのですが
トリミングやらを色々していて挙動を一通りおさえるのに苦労しました。

エクセルを使用した値の比較方法については
各自使用する側がケースに合わせてソースを修正という方針でしょうか?

以上つたない説明ですが、二点についてご回答宜しくお願いします。