[Seasar-user:2057] Re: injectDependencyについて

YOKOTA Takehiko takehiko

横田です。

Masataka Kurihara wrote:

>   思い出しました。確かどっかで議論してたかと思います。なんで、これを
> やらなかったのかは、コンテナでやらずとも、そのオブジェクトのプロパテ
> ィディスクリプタをクルクルまわす中でS2からコンポーネントをとってくる
> 外部コードでもできるからです。

まず、外部コードからでもできることであっても、そのような処理が頻繁に利
用されるものであればコンテナ側のでのサポートがあっても良いように思いま
す。では今回のケースのような処理がどの程度頻繁に行なわれるかといえば、
通常の業務アプリを作るケースではあまり登場しないのかもしれませんが、他
のフレームワークとの連携を考えたりS2を利用したフレームワークを構築する
ケースではそれなりに出てきそうな処理だとは思います。

また、まさたかさんのおっしゃる

>   が、一歩進めるとコンテナの中でやる意味があるかもしれません。
(略)

のような「進んだ」処理までも考えると、S2自身に持たせることを検討して
いただけるとうれしいなぁ、と思います。