[Seasar-user:2510] Re: 初歩的な質問です。

Takuto Wada t-wada

和田です。
本間さん、実際に使用されているケースの御紹介本当にありがとうございます。

At Thu, 18 Aug 2005 23:51:08 +0900,
Hirotaka HONMA wrote:

> はい、私はまさにその使い方をしています。
>
> - actionをページ単位で作成
> - 全てのactionにinitializeメソッドを用意
> - 全てのhtmlで、htmlタグのm:action属性を指定
> - actionへのアスペクトで承認チェック
> - ActionThrowsInterceptorで承認失敗を処理
>
> という形にしています。
>
> # 殆どの画面で初期処理が必要になっているので、
> # 「ダミー」という意識ではありません。
> ## ↑承認アスペクトの為だけにactionへ初期処理メソッドを
> ## 作成しているのでは、ということです。

私も上記のような使いかたを主な使用法として想定しておりました。
本間さんの解答でナナイさんの疑問は晴れましたでしょうか。

> あ、これは私も知りたいです。(^^)

S2AnAはまだまだ未熟で荒削りなプロダクトなので
「推奨する書き方」のような確固たるものは無いのが現状です。
申し訳ありません。

実際に使用してくださっている方々のフィードバックが全てです。
そういったフィードバックをまとめて「推奨する書き方」として
ドキュメントに反映したいと思います。

例えば現在実際に使用されているパターンとしては、

ひとつのActionに対して以下の二種類のInterceptor
- AuthenticatedAccessOnlyInterceptor
- Allow,DenyInterceptor(どちらか、または両方)
を順番に引っかけ、

- SNotAuthenticatedExceptionが発生したらログイン画面へ遷移
- SAccessDeniedExceptionが発生したらエラー画面等へ遷移
といったようなパターンがあります。

以上です。
御参考になれば幸いです。