[Seasar-user:2484] s2dao java.util.Dateとtimestamp

Tomohiro Otsuka otsuka

大塚です。

s2daoでこういう仕様にならないかという提案です。

永続クラスのあるプロパティが java.util.Date 型で、
それに対応するデータベースカラムの型が timestamp 型だった
場合に、自動生成されるinsert SQL文には '2005-08-09' のように
年月日までのデータが渡されるのが現行の仕様だと思います。

java.util.Date なら秒までのデータを保持しているので、
対応カラムが timestamp 型だった場合には、'2005-08-09 12:53:31'
のように秒まで渡し、対応カラムが date 型だった場合には、
'2005-08-09'のように日付だけ渡すようにするのはどうでしょうか。
これがいい仕様なのかどうかは分かりませんが、個人的には
欲しいなと。
(Hibernateでは設定によってこの変換ができたと記憶してます)

素直に java.sql.Timestamp 型を使えばいいじゃんという声は
承知の上で、意見を上げさせていただきました。