[Seasar-user:1793] Re: PostgreSQL セッションの分断

Masanobu Shimura mikeshimura

小林さま

おっしゃていることは判るのですが、Seasarの利点のひとつに比嘉さん自身が

AOPによる TXのSupportすなわち暗黙のTransactionをあげられていると

思います。

「トランザクションの自動化やリモートメソッド呼び出しなど、従来EJBを使用しなければ実現できなかった処理がPOJO(Plain Old Java Object:特定の環境に依存しない普通のjavaのオブジェクト)で可能になります。」

S2DAOをつかうと、かなりの場合は暗黙TransactionでCoverできるとおもいます。

ただ複数のTableでATOMIC性を保障するとかの場合は明示的なTransactionが

もちろん必要ですが。

また現在のSeasar Documentには明示的なTransactionの書き方が示されていない

と思います(最近書かれていればすみません)

私はS2TestcaseのSourceを参考に勉強しました。

わたくしも、ひとつの分で出来る範囲は暗黙Transactionで良い様に使い分ける

ほうが、Meritがあると思います。もちろんだからTransactionの理解がいらなく

なるわけではありませんが、優しいProgramming環境として。

志村