[Seasar-user:1122] Kijimuna 0.6.11リリース

Masataka Kurihara kurihara

栗原です。

Kijimuna 0.6.11をリリースしました。変更内容は以下のとおりです。

-[バグ] OGNL式で「comp.toStrin」のようにフィールドアクセスに解
        される場合にNullPointerExceptionが発生しているため、
        エラー表示に「null」と出ることがある問題を修正しました。
-[バグ] RTTIにおいてメソッドの一覧を取得する際に、スーパークラ
        スを検索していなかったバグを修正しました
-[バグ] aspectエレメントのpointcut属性の設定を省略したときに、
        アスペクト適用メソッドはコンポーネントの全メソッドを適用し
        てしまっていた問題を、S2の仕様どおりに実装しているイン
        ターフェイスのメソッドのみとするように修正しました
-[バグ] Jarライブラリ中のJavaに飛ぶときに、ソースがアタッチメント
        されてても無視するバグを修正しました。
-[バグ] インターフェイス型にアスペクトを設定してインスタンス化した
        値を、java.lang.Object型のメソッド引数に代入する場合
        (component・initMethod・destroyMethodの子argもしくは
        propertyで可能性があります)、RTTIの判定ロジック漏れで
        常にエラーとしていた問題を解決しました。
-[バグ] NotFoundのクラスをOGNLでnew、メソッドコール、プロパティ
        アクセスした際に、クラスが無い旨ではなく、メソッド等が無い
        とのエラー表示してしまう問題を修正し、クラスが見つからな
        い場合はまずその旨を通知するようにしました。
-[変更] 自動インジェクション時にnullが設定される場合、TooMany
        エラーの場合、インジェクションが成功した場合それぞれについ
        て、Outline上では別アイコンにて表示するようになりました。
-[変更] componentなどのDicon要素でエラーが生じているものにつ
        いて、Outline上で別アイコンにて表示するようになりました。
-[新規] RTTIで従来のプロパティセッター一覧の取得に加え、プロ
        パティゲッター一覧の取得ができるようになりました。これで、
        2.1以降のゲッターインジェクションに対応できるようになりました
-[新規] プロジェクトのバリデーションを行う機能を追加しました。
-[新規] プロジェクトのクラスパス中にS2Containerを含まない場合
        にエラー通知するようにしました。
-[新規] Outlineの自動インジェクション情報の選択、クリック、ダブ
        ルクリックでのエディタ移動を実装しました。

次バージョン以降への積み残しと既知の制限は以下のとおりです。

-[新規] コンポーネントキーのうちTooManyなものの表示/非表示
        トグルスイッチ
-[新規] アスペクト適用メソッドのうちfinalもしくはstaticなものの表示
        /非表示トグルスイッチ
-[制限] Jarのルートに置いたDiconをPackageExplorerから開いた
        ときにOutlineが出ない
-[制限] Jar中のDiconファイルを選択したときに、プロジェクトが変っ
        てもDiconTreeが追随しない

--
株式会社グルージェント
栗原 傑享(くりはら まさたか)