[Seasar-user:1050] Re: AopProxy とメソッド修飾子について

   "[Seasar-user:1048] AopProxy とメソッド修飾子について" において、
   "Sadanori ITO <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>"さんは書きました:

ひがです。

> 伊藤と申します。
>
> 現在,開発中の製品に S2 を利用する方向で進めていまして,その中で
> 気になった点をご質問させていただきます。
>
> MLを拝見している限り,あまり問題になっているようでもないので,
> 皆さん当然のこととして理解された上で使われているのかも知れませんが,
> 現状の S2AOP では例えば final が指定されているメソッドには
> 「アスペクトを登録しても,実際には適用されない」
> という認識で間違いないでしょうか?

はい。

> のみ出力されるという意味ですが,これは CGLIB の制限によるものである
> とすると,今後 java.lang.reflect.Proxy (?) 等を併用してこの辺りの
> 制限を緩和する予定はありますでしょうか?

Proxyを使うと、アスペクトの対象になっているメソッドから、
別のアスペクトの対象になっているメソッドを呼び出したときに、
アスペクトが適用されなくなってしまうので、Proxyの併用は、
いまのところ予定していません。

> もし,当面予定されていないということであれば,
>
> ・該当するメソッド名が存在したため MethodInterceptor は生成されたが,
>   実際には final または static 修飾子が指定されていて,アスペクト
>   が適用されない場合に警告を出力する
>   (オーバーロードされている場合は一つでも適用可であれば警告しない)
>
> という機能を org.seasar.framework.aop.proxy.AopProxy に追加する
> パッチを作成してみましたので,ご検討いただければと思います。
> オリジナルソースは Seasar2 : バージョン 2.0.20 のものです。

次のバージョンに取り込みます。
ご指摘ありがとうございました。
---