[Seasar-user:1177] Re: DICONにシンプルな文字列リテラル

加藤太朗 kato

tanigon さん、レスありがとうございます。

> [...]
> が少なくとも diconを直接いじらせるようなことはしてませんし将来もNoです
> ね… なんというか diconは運用者が直接いじるものではないと個人的には思っ
> てます(このへんは使う人の思い一つだと思いますが、システムの振る舞いを
> 設定するファイル、ぐらいに思ってますから)
>
>  私の場合どうしてるかというと
>   ・テキストファイルに出して getしてる
>    (テキストが必要なクラスにStringとしてinjectしたいなら Factory的に実現可能)
>   ・もうちょっとちゃんとしたシステムだと マスタメンテの形で実現して

うん。そうですよねー。ほんとそれが正しいし全然簡単なので
私でもそうしますねー。
でもコードにリテラル直書きしてる人に、外出ししてくださいっつっても
eclipseのプロパティファイルに出してヨシとしちゃっている開発者がいます。
ええぇ〜っていう感じです。(≧△≦)

そういう人にも「こんなやり方もあるからそうしてよ。」って言える1つの
代替策になるかなっていう理由もあったりします。
ちょうど多少は覚えてもらえたSeasarの範囲内であれば嫌な顔しないで
やってくれるかも……という感じなのです。なんか後ろ向きなんですけどね。

> 『ベロシティかと言えばDICONほど直接的には見えない』
>  というところはどういう意味なんでしょうか...?
あ、言い方が悪かったです。「どのコンポーネントの
どのプロパティにセットしようとしているかDICONを見るだけで
直接分かる」という意味合いです。

>  テキストを入れ替えたい、のが運用要件であるならもっとも直接的な姿って
> 「変えたい部分のテキストだけが見えてて、いじって保存すればいい」って感
> じだと思うのですが。
はい、ほんとその通りです。(;−;

> .diconをいじるというのは少なくとも テキストエディ
> タでXMLを意識しながら編集するか、XMLエディタを使うことになりますよね。
その通りです。DICONはテンプレートではないので、なんか目的を逸脱している
感はあります。

>  ひょっとしたら指摘がズレてるかもしれませんが…個人的な考えを書いてみ
> ました。
いえ全然ご指摘の通りです。超同感です。

Gluegent,Inc. T.Kato
http://package.gluegent.com/~kato/sign/signature.xml
---->> generate products and services with high added value