[Seasar-user:787] Re: ちょっと皆様のご意見をお聞かせください

B rmail.plala.or.jp suga suga_k

スガです。

お世話になっている会社の方に聞いてみました。
# S2 は存在を知っているくらいの方です。
# どういうものかまではまだご存じない方なので、一般論になります。

1.Seasarの商用サポートについて

    C)今すぐ欲しいわけではないがあれば嬉しい

2.サポートの内容はどういうものがあればいいか

    A)インストールの方法
    B)バグ情報の提供
    C)バグの迅速な対応
    D)運用時の障害レスキュー
    E)開発時の相談

商用なら全て。

3.サポート提供企業はどういうところならよいか

    A)当然、上場企業
    B)一般的に名前の通ったいわゆる大手企業または系列企業
    D)法人であればよい

いずれか。個人は絶対不可。
お客様がメーカーの知名度で判断するため、A か B が望ましい。

4.サポート料金の支払はどのような形が望ましいか
    (サービス次第とは思いますが、決済の取りやすさという感じで)

    A)年間契約で年1回まとめて支払
    B)年間契約で月々の支払
    C)複数年契約(支払い形態は別途相談)
    D)サービスを受けるたびにスポット支払
    E)1ヶ月契約の自動更新で毎月支払い
    F)その他

全てのパターンがあれば望ましい。
# 挙げられているものではパターン不足かもしれないとのこと。
# 組合せということかも。

5.サポート契約しているソフトのサポートの利用はどれくらいですか
    (何か、不満が爆発しそうですが^^; 客観的に^^;;)

    C)元は取れてないけど、それなりに活用している

サポートレベルによるので一概には言えない。
フル活用もあれば、全然使わない場合もある。
# 役に立たないサポートは使わない、とのこと。同意 (^_^;

6.商用ディストリビューションのSeasarが出たとしたら

    D)その他

教育を外に頼らなくても済むくらい簡単なら商用でも使う。
但し、利用ライセンス料がかかるなら使わない。
# 使わないというか使えない。これまた「お客様都合」ですね。

7.商用ディストリのSeasarが出るとして、何が欲しい?

    A)箱だよ箱!
    B)マニュアル
    C)おまけソフト(サンプルとか)
    D)他のソフトと組み合わせたエンタープライズでも使える
     検証済みの構成を実現するもの一式をバンドル
    E)使用許諾書、当然ハンコつき!

A-E まであれば OK。

8.
無回答

 e-mail: [E-MAIL ADDRESS DELETED]
                                              スガ