[Seasar-user:477] パッケージ

B gluegent.com Masataka Kurihara kurihara

栗原です。

  EA2からパッケージが増えてますますEclipseのツリーは茶色く?
なってます。遅くとも金曜日にひがさんにお会いしたときに聞け
ばよかったかと思いますが、このへん再整理は不必要ですか?

  羽生さんから漏れ聞いた話では、Seasar1のときはパッケージを
細分化せずに、構造の見通しが良くなかったので、Seasar2ではと
にかく細分化しているようなことでした。しかし、ちょっと細分化
が過ぎて、あくまで私見ですがかえって読みにくいかなと。読む人
そう多くないでしょうけど。

  さらには、APIと実装との分け方をtestでやっているみたいにした
ほうがいいと思ってたんですよ。今からだと影響大きいかなとも思
いますが、たとえば以下です。
org.seasar.framework.**  コア機能のAPI(Interface)のみ
org.seasar.framework.impl.**  コア機能の実装部分
org.seasar.extention.**  コンポーネントのInterfaceのみ
org.seasar.extention.impl.**  コンポーネントやAdviceの実装
私にも違和感あるけど、過激には、impl.org.seasar.framework.** ?

  で、ユーザーには非impl系パッケージのAPI的なInterfaceだけしか
見ないでよいようにするという。。。あと、implにJavaDocディレク
ティブつけていけば、ANT一発でAPIリファレンスできるし。

  が、言うの遅れたかな〜。失敗。無用に混乱させるだけならば
読み捨てください。

--
株式会社グルージェント
栗原 傑享(くりはら まさたか)